« February 2006 | Main | April 2006 »

March 2006

卒乳かも?

昨夜、風呂上がりにいつものようにおっぱいを欲しがった息子。 昨日で息子は一歳三ヵ月になりました。 ここが授乳の止めさせ時かもと思い、 「おっぱいは赤ちゃんが飲むものだからもう止めようね。かぼちゃん、もう赤ちゃんじゃないもんね」と話しました。 息子は必死に、しゃべれないなりに欲しいことをアピールしてくるんですよ。 わたしの服をたくし上げようとしたり、自分のひとさし指をわたしの口にくわえさせようとしたり…。 それでももらえないから、甘えてみたりじたばたしてみたり…。 そんなことされるとこっちも切ないわ(/_;)でも心を鬼にしてこらえました。 それから少ししたら、もうもらえないということがわかったみたいで、ぐずるのをやめてケロッとして就寝の準備をしてくれました。

そして今日。 風呂からあがってからどうするかと心配していたけれど、ぐずりもせずに部屋中走り回って遊んで、そのまま就寝の準備。お気に入りのおやすみホームシアターを見て寝てしまいました。 あら?( ̄▽ ̄) ちょっとあっけない感じ(笑)

さて明日からはどうなるか。 このまま卒乳かな? 嬉しいような、さみしいような。 あんなにおっぱい大好きな息子だったからまだわかりませんね。 この件はまた報告します(⌒▽⌒)ノ

| | Comments (2)

チャーリーとチョコレート工場

やっとこのDVDを観ました!ずっと観たかったの♪ もう最高におもしろくって、最後はちょっとホロリって感じ。 チャーリーくんがめちゃめちゃいい子で、これこそまさにドリームですな。絶対いないよ、こんな子(`_`;)

| | Comments (0)

リフレッシュ公園

井原市にあるリフレッシュ公園に遊びに行ってきました。
ここは前にどっかの掲示板で知ったところで、今日初めて来てみたんです。
和風庭園や、広場、遊具などすごく広くてキレイ!(>▽<)
わたしたちは昼頃についたのでお弁当を広げてる家族連れ(それも三世代の大人数が多かった!)があちこちに。あたたかいから外で食べたくなるよね♪

息子は大きな遊具の滑り台が気に入って何回も滑りました。まだ一人ではうまく滑れず、わたしやダンナも一緒に滑ったので、ちびっこ達の列に大人が交じってて変な感じでした(* ̄m ̄)
すごく楽しかったみたいで抱っこして帰ろうと歩きだしたらすぐに下に降りたがり、降ろしてやるとまた遊具の方に戻っていってしまって、追いかけて連れ戻さなければいけないくらいでした(`_`;)
また遊びにこようね♪

トイレが綺麗に使われてはいるんだけど汲み取り式だったので臭いが気になったのと、おむつ替えのスペースがないのでどこか近くで替えられる場所があるスーパーなどを探しておかなくちゃなぁ。p1000336.jpg

| | Comments (0)

春の色

ぽかぽかと春の陽気が気持ち良くて、毎日息子と外遊びしています( ̄▽ ̄)
あー、日焼けしちゃうかな。やばいやばい!

近所で菜の花がきれいに咲いているポイントを発見♪
花が咲いていると息子が指差して教えてくれます。
これからはあちこちで「うー、うー」と教えてくれるでしょう。楽しみだな(⌒▽⌒)
菜の花の黄色、さくらのピンク、チューリップの赤、いぬのふぐりの青、春の色は華やかで可愛くて気持ちが和むね。

それにしても、いぬのふぐりって可愛い花なのに、なんでこんな名前になっちゃったんだろね(・_・;)
p1000335.jpg

| | Comments (0)

タントントン

夕飯の片付けの時、息子がわたしにまとわりついてくるので、ダンナががんばって気を引こうといろいろしてくれてました。
でもなかなか離れないので試しに
「パパ、会社で疲れたから肩トントンしてだって」
と、今までしたこともない動作を言ってみたら、息子がダンナの近くに行ってパーの手で背中辺りをパンパンって叩くんですよ(*^ー^*)
すごーい!初めての肩叩きだ!!
ダンナも感動したようで
「もう一回やって」
と頼んでたけど、やってくれなかったみたい(^。^;)
次はママの肩と腰もよろしくね(笑)

| | Comments (0)

Lite、ゲットしちゃったよ

ダンナが「NINTENDO DSが欲しい」と言いだしたのは品切れ状態になってからで、手に入らずにうだうだしてるうちにDS Lite発売が決まり、だったらLiteが欲しいよねー、なんて話をうちの妹にしたら「会社のおもちゃ屋さんに聞いてみてあげるわ(^.^)b」
で、予約してもらって苦労せずにゲットできちゃいました♪妹よ、感謝(^人^)
地元ではどこも予約受け付けてくれてないし、息子を連れて朝から並ぶのもなんだか可哀相じゃん(~ヘ~;)
そういえばネット上では、発売日に夜中から乳児連れで先頭に並んで3台買ったという親が叩かれてるようだけど…(`_`;)
そこまでしてゲーム機を買わなくてもねぇ。

まぁ、その話はおいておいて。
こないだダンナに買ってもらった脳年齢のゲームで遊んでます。
次はどうぶつの森も買ってもらおうっと(゜m゜*)p1000330.jpg

| | Comments (10)

砂場着

今日は暖かかったので、昼ご飯を食べてから、前にトイザらスで買っておいた砂場着を着せていつもの近くの公園で遊ばせました。
砂まみれになってもコレなら安心だね♪
砂場では石ころを拾って遊んでたよ。砂場遊びセットも必要かしら('ε')
p1000324.jpg

| | Comments (0)

シールぺたぺた

昨日、今日と雪が舞う寒い日が続きました。
昨日は少しだけ外に出て遊ばせたけれど、さすがに今日は寒すぎ!!風が強くて飛ばされそうで外に出られなかったよ(~ヘ~;)

近ごろ、息子はシール遊びができるようになりました。
わたしが少し端をめくってやってはがしてるけど、たまに自分でもシートからはがせるんです。すごいでしょ(≧∇≦)

いつ頃からだったか、ダンナの実家にもふりかけやお菓子に入ってるシールを集めておいてもらってて、それを日曜にもらってきました。
そこで100均でシールを貼る用に自由帳を買って、ぺたぺた貼らせてます。
こんな外に出られない日には最適の遊びだね♪
もらった分はもう全部貼っちゃいました。

まだきれいに貼れないからシールonシールだったり、端っこがノートから飛び出てたりしてるのもなかなかに芸術的ではないですか(笑)
そして、実は貼るよりも貼ったものをはがす方が好きなんでノートがだんだんクチャクチャになっていってるのも、息子らしくていいですね。

またまたバカ親日記でしたヾ(@゜▽゜@)ノp1000317.jpg

| | Comments (0)

しましまタウンに行ってきました

天気の良かった土曜日(11日)、広島のダイヤモンドシティソレイユまで遊びに行ってきました。
息子にしましまタウンで遊ばせてやりたくて♪

入場の時に時間を記録したカードをもらって、出るときに清算するんだそうです。初めてだったから財布出して入り口に向かっちゃって恥ずかしかったわ(笑)
こどもは30分400円、付き添いの大人は200円、30分以降は15分ごとにこども200円、大人100円。
はやく出ないとどんどんお金かかるのね。遊んでても時間が気になるー(;´Д`)

中に入るとちょうどショーが始まってて、前の方では女の子達がのりのりで踊ってました。
息子はボーッと立ちすくんでるので、前の方に連れていってやろうとしたら途中でペタンと座り込んでしまって動かなくなっちゃった…
あららんヽ(´~`;
ショーばかり見ていたら30分なんてすぐに経ってしまうから他のところに移動だ!

ボールプールのちっちゃい子用のところは誰もいなくて貸し切り状態だったので息子を入れてみたらかなり嫌だったみたい(`_`;)
でも母は何回も入れてやったさ(笑)鬼のような母だ(゜m゜*)
息子が一番気に入ったのはお店屋さ.んのコーナーのおもちゃのパン。
さすが、食いしん坊万歳り(≧∇≦)
食べようとはしなかったけど、ずっと持ち歩いて楽しんでました。

ハッと気付くともう30分超えてる!
息子はまだ遊びたい様子だったけど早々に出てきました。

大人からしたら「楽しいんかな、ここ」って感じだけど、こどもにとったら楽しいスペースなんだろな♪
また遊びにこようね。
………パパのおごりでね(>▽<)p1000314.jpg

| | Comments (0)

おやつタイム☆

さっきネットでみつけたレシピで作ったおやつを食べてまーす♪
ホットケーキミックスと卵と牛乳、バナナを使って混ぜてレンジでチンするだけのバナナケーキ!
ちょびっとメープルシロップをかけて、ほんのり甘いくらいの控えめな甘さ。
簡単でおいしかったー(≧∇≦)p1000315.jpg

| | Comments (0)

今週は春の陽気ですね

ポカポカ、あったかくて気持ちいい毎日ヽ(‘ ∇‘ )ノ
…でも、ダンナは花粉症なので結構辛いらしいです(笑)
そういうわたしもなんだか最近、鼻がむずむずしてきたっぽい。
こりゃあ、やばいのか?( ̄Д ̄;;
くすんくすん(ノω・、)
花粉症なんかにゃ、なりたくねーよー!!!

さて、久しぶりの日記ですが、さかのぼって日曜の話から。
日曜は家族でお隣・笠岡市のカブトガニ博物館の前にある恐竜公園に行ってきました。
息子、初恐竜です!!w( ̄o ̄)w …なんじゃそりゃ(笑)
お昼はおうちで食べて出かけたんだけど、公園では多くの人がお弁当持ちであちこちで座って食事してました。
うちもそういうのいいなぁって思うけど、なにしろ息子は公園につくやいなやいきなり地べたに座り込んで砂いじり、土遊び。
爪の間は真っ黒けという状態なので、外でのお弁当は今のところ無理です(T▽T)
恐竜はとにかくでっかくて、
息子も「うー!うー!」と声を出しながら指さして見上げてました。
気に入ったのかなぁ(⌒∇⌒)
あちこちにでっかい恐竜がいるので見せて歩こうとするんだけど、息子の興味はゴミ箱とか、立て札とか、恐竜の説明プレートとか、土とか砂とか…

恐竜、どうでもいいんかいΣ(゜口゜;

ま、いいんだけどね。楽しんでくれりゃねー..............( _ _)σ イジイジ


月曜はあいにくの雨。
こんな日は外にも出られず、ちょっとつまらないね。
息子に
「おむつ、替えようっか(⌒∇⌒)」
と言ったら、スタタタとおむつ置き場に取りに行って一枚だけ持ってきてくれました。
すごーい!!w(゜o゜*)w
で、取り替えたおむつを丸めたら、さっと持っておむつ捨てボックスのところまで行き、わたしが蓋を開けてやると(*- -)ノヽ△ポイッ
すっっごーーーーーーーーい!!!v(≧∇≦)v
あんた、めっちゃかしこいやん♪
頭なでなで、ほっぺすりすりでほめまくってやりました。

1時間後、またおむつを持ってきた息子。
よしよし、替えてやるぞ(^ー^* )フフ♪
ベリッとパンツ型おむつのサイドをやぶってみると…
なんも出てないしΣ(T▽T;)
おむつ1枚、損したぞ(笑)
まぁ、たまには失敗もあるのだよね、息子くん。


そして火曜日。
息子、昨夜は全然寝つけなかったんです。
眠れないと暗い中を立ち上がって隣のリビングへ行こうとしたり、おもちゃや絵本で遊ぼうとしたりするんで困っちゃいます。
で、わたしとダンナが添い寝してやって歌を唄ったりとかするんだけど、一番ヒットだったのはダンナがほっぺに( ̄ё ̄)チュッとするのだったみたい。
キャアキャア喜んで、ダンナのほっぺにもお返しのチュウしにいったくらい(笑)
…ねぇ、ママには?((((((* ̄3 ̄) ちゅっちゅっちゅ~~
…………。

反応なし。Σ( ̄ロ ̄lll)

((((((;_ _)σ∥エエモン、エエモン・・・ 
もうママのチュウは慣れちゃってありがたみがないんだな。
ママ、さみしいな(ノω・、) ウゥ・・・

で、どうにか夜10時に寝てくれました。
消灯8時半だったので、かなり辛かったね。


さてさて、そして水曜日。
今日はただいま、お昼ごはんの時間というのに昼寝真っ最中でーす(= ̄  ̄=) Zzzz・・・
起きたらごはん食べて、近所の誰もいない公園にでもまた遊びに行こう♪
今日も楽しい1日になりますように!ヾ(=^▽^=)ノ

| | Comments (0)

みっちゃんと息子

最近サークルに参加してないこともあって、あまり友達と遊んでいない息子。
久しぶりに個人的にみっちゃんと遊びました。
当初、どこか公園ででも遊ばせようと考えていたけどとても寒くて無理だったので府中市の児童館POMに行くことにしました。

みっちゃんは髪の毛も伸び、顔つきもしっかりしていてすごく成長した感じ♪
みっちゃんママにそう言ったら、
「そうなんよ、まだ1歳半にもならないのによく『2歳?』って言われるんよ」だって。
まぁ、微妙な差だけどね(笑)

昼ごはんは途中の天霧といううどん屋さんで食べました。
うちの子は外に出るとすごいおとなしくなっちゃうんだけど、みっちゃんはすごい自己主張をするタイプ。今日もエプロンを付けるのを嫌がり、子供用の椅子に座るのを嫌がり、すごい大声で泣き喚いてました(;´Д`)
こりゃ、みっちゃんママは大変だ…。
食べてる途中でうちの息子が金魚がいるのに気付いて見たがったのでわたしが見せてやると、みっちゃんも見たがってまた大泣き。
あまりに泣き叫んだために店中の注目を浴びるくらい。
独身のときはこういうの迷惑だなーって思っていたけど、実際子どもをもつとわかるね。どうしようもないことだってさ(-_-;)
しばらく外であやしてまた戻ってきたみっちゃんママ、お疲れさん!

ささっと食べて。POMに移動。
息子は積み木や絵本が好きで、みっちゃんは滑り台や走り回ったり。
ホント、タイプがだいぶ違うみっちゃんと息子。

こう考えると、うちの子はおとなしいタイプなんだなぁ。

| | Comments (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »