« 鼻水ずびー | Main | おうちから »

タダと言えども

午前、父が春日井にある緑地公園に連れていってくれました。ちょうどイベントがあって大にぎわい。わたしたちもいろいろ見て回りました。
ピエロのバルーンアートを作ってくれているところがあって、まだあまり行列もできてないことだしと思い、並んで写真からどれを作ってもらおうか楽しみに選んでました。
順番が来て、かぼちゃんが写真を指差したトイプードルをお願いしたところ、そのピエロ、椅子にふんぞり返って無視。聞こえなかったのかと思いもう一度「トイプードルをお願いします」と言ったら、機嫌悪そうな態度で「書いてあるとおりにやって」。
わたしたち、選ぶのが楽しくて下に書いてある『風船を選んで渡してね』というのを見落としてたんですね。
で、「すいません、これでお願いします」と渡したら「いちいち言わなきゃいけないとさぁ、こっちは300人以上相手するんだからやってられないよ」ってぐちっぽい文句いってくるですわ………
ムカツクーーッ!("`д´)ゞ
そんなん言うくらいならニコッと笑って無言で風船を指差してくれればいいんじゃない?いくらうちらはタダでもらえるったって、公園から出演料とかもらってやってるんだろうに。
名前、なんだっけかな。なんとかコイコイっていったかな?
ピエロって優しくておもしろくて、ってイメージなのにぶち壊し!息子がまだよくわかってなくて良かった。こどもの夢が壊れちゃうよね。


午後、近所のスーパーで500円以上の買い物をしたレシートを持ってきたちびっこにがらがらくじを引かせてくれるっていうイベントがあって、お菓子を買ったついでに引いてきました。
3等のコロコロ付きクワガタ風船が当たって、おねえさんが膨らませてくれてる間待ってると、かぼちゃんががらがらくじにはまったらしくもう一回引こうとするんです。
「ダメダメ\(゜o゜;)/」とあわてて止めさせたら、そのおねえさんが「代わりにこれどうぞ」って末等のこいのぼり巾着入りあられをかぼちゃんに渡してくれたんです。
うち、一回分しか引けないから景品だってひとつしかいけないはずなのに…。ダメといわれるとさらにやりたくなる息子も、こいのぼり巾着に心奪われおとなしくなりました。ああ、おねえさん、なんて優しいんでしょう(┬┬_┬┬)
午前のピエロのコイコイ、この若いおねえさんを見習えよ!
タダだからって、それもサービスの一環。やっぱり嫌々そうにされるより、笑顔でしてもらったほうがお互い気持ちがいいことだと思います。
もうひとつもらったから嬉しいということじゃなくて(もちろんそれも嬉しいけど)、態度とか心がけっていうか、そういうのってやっぱり仕事なんだからキチンとしてほしいよね。

|

« 鼻水ずびー | Main | おうちから »

おでかけ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 鼻水ずびー | Main | おうちから »