« May 2006 | Main | July 2006 »

June 2006

テレビ電話

うちの母、とうとう携帯をもちました。妹が買ってあげたらしいです。もちろんFOMA♪
かぼちゃんがテレビ電話大好きで、FOMAを使ってる妹の休日にいつも電話を掛けたり、掛けてもらったりしてたんだけど、だったらばあば(母)が携帯をもてば毎日でも掛けられるじゃんって話になったようです。

早速向こうから電話が掛かってきて、母と会話。そして父に交替。
じいじ、ばあばは孫が見たくて仕方ないのね(⌒▽⌒)
会話中、父が
「聞こえないなぁ」
と、いきなり電話を耳にあてたんでビックリ!
おいおい、耳のとこの皮膚がアップだよ(≧m≦)
どうやら母がスピーカーにしてなかった?よく母と会話できたなぁ…。

| | Comments (0)

健康相談

みっちゃんのママに誘われて、保育所のサークルの後に市の乳幼児健康相談に行ってきました。
身体測定が目的だったんだけど、みっちゃんも息子も大泣きの大暴れでうまく測れませんでした(・_・;)

相談もできたのでいつものように息子の言葉の遅れについてを尋ねました。
小児科医にはいつも
「言葉は教えないとしゃべらない」
と言われていたので一生懸命わかるようにゆっくりと教えるように話し掛けていたけどあまりうまくいってなくて、どうしたらしゃべるようになるのか、この半年ずっと悶々としているんです。
相談に乗ってくれた前田さんという方はすごく親身に聞いてくださり、一歳半健診で言葉の専門家の方が診てくださるから早めに受けられるよう手配してくれるっていうんです。
お礼を言って帰り、しばらくすると家に電話が掛かってきました。
さっきの前田さんからで、まもなく健診の案内を送付する、書いてある日にちより一週早いと人数が少なく設定してあるのでゆっくり相談ができるからそうされてもいいですよ、という内容でした。
なんだかすごく親切に迅速に対応してもらえて、とても嬉しくなりました(⌒▽⌒)
息子を見ていてそれほど心配をする必要はないとは思っていても、いろいろ相談するたびにどうしたらいいのか悩み、こんな悶々とした気持ちでいるよりやはり専門家の話は早く聞いてスッキリしたいです。相談に行ってきて良かった♪

| | Comments (0)

やけど

昨夕、ご飯の準備をしているときのこと、ダンナがお好み焼きを焼いてくれて、わたしは息子のスプーンとフォークを取ろうと水きりトレイの方に向いてタオルで拭こうとした一瞬のうちに息子がいきなり叫んで泣きだしました。
一瞬訳が分からずポカンとしてしまったけど、手を押さえて号泣する息子を見てピン!( ̄□ ̄;)


やけどしたーーー!!!


ホットプレートに触ってしまったよう。
あわてて流水で冷やしたけれど、かなり痛いようで叫び続けてる…。
ごめんね(;>_<;)

どうにか落ち着いて夕飯も食べてくれたけど、ダンナがすごく心配してくれて、やけどの薬を買いに行ってくれました。
風呂上がりに塗って、寝せました。

朝起きたら水脹れができていて、びっくりして皮膚科に連れていってきました。
菌が入りさえしなければ、跡は残らないらしいので気を付けてあげなくちゃ!
可哀相にしばらくはピリビリするんだろうなぁ(>_<)

こないだも転んで右腕にひどい擦り傷が、そして今回も右の手のひら、右側ばかり災難が続いてます。ママの注意が足りなくてごめんね(T_T)

| | Comments (2)

経ヶ丸わくわくドラゴンハウス

経ヶ丸わくわくドラゴンハウス

井原の経ヶ丸に行ってきました!わたしはずっとキャンプ場だと思い込んでいたんだけど、わくわくドラゴンハウスっていうプレイルームがあるんですね♪
看板を頼りに、細いくねくね山道を通って到着(・_・;)
昼過ぎだったので、駐車場にも車が多い!リビング新聞で紹介されていたからか、福山ナンバーも多かったですよ。

入館料は100円、かぼちゃんは1才なので無料。
プレイルームには、恐竜の骨をかたどった滑り台、ボールプール、小さい子でも遊べる、ロッキングする遊具やちっちゃい滑り台など、広さはそれほどでもないけれどたくさんの遊ぶものがあって親子ともはしゃいじゃいました(⌒▽⌒)ノ
ただ、山の中にあるためか蚊がいたようでわたしも息子も足にぷっくりと虫刺されが(;>_<;)帰りに薬局で大人用と子供用の虫刺されの塗り薬をかいました。あーあ。

| | Comments (0)

シールの貼り方

前にシールのことを書いたのは3月、あれから3ヵ月が過ぎたこの頃、シールの貼り方もだいぶ板に付いてきました。
前はシールONシールが当たり前で、「下になったシールが見えーへんやん!」な状態になってたんだけれど、今はわたしが「この辺に貼って」と言うところに的確に貼るし、言わなくても微妙にずらして重ならないよう貼るようになりました♪(まぁ、たまには重なるけど/笑)
なんてことない、普通のことだけど成長を感じます。

| | Comments (0)

たくさん降りましたね

たくさん降りましたね

ほぼ一日、部屋に缶詰状態で息が詰まりそう!やっぱり外遊びっていいね♪
これから梅雨本番で、こんなぐずついた天気ばかりかと思うと気がめいるね…。

近所に咲いていた、タチアオイっていうのかな?とてもきれいな色の花ですよね!

| | Comments (0)

地震でした!

朝、まだ寝てるうちにグラグラと揺れて、慌てて飛び起き息子におおいかぶさりおさまるのを待ちました。
隣の部屋から寝転がったままのダンナが
「大丈夫〜?(-o-)zzz」
と声をかけてくれたけど、あんたのいる部屋のほうがタンスの上に物がたくさん積んであって危ないんだってば!w(-_-;)w
まったく呑気だのぅ…。


いや、もっと呑気なやつが一人。
息子、地震なんてちっとも気付かず熟睡してました。

あんたら、震度4だに!(・・;)
もっとこう、頭を守るとか、物が落ちてこない場所まで動くとかしないわけ?

ちなみに、うちの被害は、タンスの上にあったE.T.が落ちてたくらいでした。ダンナの布団の脇にね(・_・;)

| | Comments (2)

やっと読んだー!

発売日に手に入れていたにもかかわらず、やっと今全部読めました(ΘoΘ;)
ハリー・ポッターと謎のプリンスですよー!!

うにゃー、前の巻の内容を完璧に忘れていて、訳が分かんない!また最初から読まなきゃいけないのか!?(○_○;)

こんなに読むのに時間がかかったのは、なぜかこういうときに限って、予約して何週間も何ヵ月も順番待ちしていた図書館の本が貸し出しできますってことで、何冊も手元にあったせい。
ジェンキンスさんの「告白」、乱歩賞受賞の薬丸岳「天使のナイフ」、林真理子「ウーマンズ・アイランド」などを読んでました。
タイミング悪すぎ(¨;)
あっちを読み、こっちを読み、さらに訳分かんないっすよ…(X_X;)

わたしは感情移入して読むタイプだから一冊ずつ終わらせないとダメみたい。
反省だなぁ。

| | Comments (0)

すっかりご無沙汰で

すっかりご無沙汰で

いつのまにか6月でした(・・;)
全然更新してなくてすみません。

5月23日に、はしかと風疹の混合ワクチンの予防接種が終わり、久しぶりにサークルなどに出席して楽しく過ごしてました。
おともだちのピョンちゃんとも妊娠中に会ったとき以来に会えて、お互いの子どもが大きくなってるのにびっくりしました(⌒▽⌒)

おでかけは、一昨日の4日に世羅のゆめ公園に行ってきました。
福山からは休憩を入れて片道1時間半ほどかかるので結構疲れますね(~ヘ~;)
公園には、世羅の名所、旧跡、観光、自然、特産などをテーマにした遊具がたくさんあって息子は大喜びで遊びました。
ワイナリーの方でおやつにアスパラガスの天ぷら、ぶどうとミルクのミックスソフトクリーム、世羅梨のスムージーなどを食べました。スムージーがヒットだったよ!( ̄¬ ̄*)

ダンナはDSのスーパーマリオに夢中♪
わたしはいまだにハリポタ最新刊を読みかけ状態です(・_・;)
息子は、汽車の乗り物を買ってもらって、朝も夜も「ポッポー」ですわ(笑)

以上、近況でした。

| | Comments (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »