« July 2006 | Main | September 2006 »

August 2006

今夏最後の…

今夏最後の…

ダンナの実家でたぶん今夏最後となるプール遊びをさせました。
せっかくなので、懸賞で当たった水遊び用の上着も着せてみました。
最初の頃はプールをこわがっていたけど、今ではすっかり慣れて楽しく遊べるようになりました。水着の帽子もかぶってくれるし♪
また来夏に遊ぼうね!もう8月も終わりだ。

| | Comments (0)

こわかったんです

こわかったんです

広島で開催している、東映アニメ50周年ヒストリーを観に行ってきました。
懐かしの名作から最新キャラクターまであるらしく、親子揃って楽しめるなぁって思ったんです。

エントランスを入って、すぐにSFアニメ、懐かしい銀河鉄道999の車掌さんの人形があり、わたしのテンションはいきなりあがっちゃいました(⌒▽⌒)いやーん、メーテルもいるぅ♪写真撮ってもらおう!
と、おとなしくベビーカーに乗っていた息子が
「ぎゃあーーー!」
と大声を出し、ベビーカーで暴れはじめました。
おろしてやると抱きついてきて、ここから逃げようと入り口にひきかえそうとするんです。
「大丈夫よ、こわくないよ。写真を撮ろうよ♪」
と、メーテルの前に立たせてみたけど、とにかくびびっちゃってわたしによじ登ってこようとします。そのうち、昼に食べたものが口から出てきちゃってびっくり!
結局、なるべく展示の人形を見せないように出口まで行くことに(-_-;)
こんなにこわがるなんてホント計算違いで、わたしも疲れてしまいました。

| | Comments (0)

あちこちおでかけ

あちこちおでかけ

今週は月曜から息子とあちこちに出掛けています。

月曜は、保健所の健康推進課から電話があって、30日の予定だった個別相談を急にこの日に受けられるようになったので行ってきました。
ことばの専門家の方のいる部屋に入っていきなりぐずりはじめた息子。人見知りと場所見知りで毎回最初は大変なんだけど、意外とすぐに慣れてくれて一安心。
いろんな質問をされたり、息子がいろいろできるかどうかを試したりで、出された結論はわたしが思っていたとおり『ことばだけが遅れている』というものでした。理解や身体能力などは相応なので、とりあえず様子を見るということで、半年後に再度みてもらうことになりました。
あまり焦らず、楽しく成長を見ていきたいです。

火曜は、ロッツ広場に行きました。
大好きな手遊びバージョンを車で聞いていっぱい練習してたのに、こういう場では全然できないのね(笑)それでも楽しかったみたいで、夕方パパに「今日は楽しかった?」と聞かれると、手をひらひらさせて『キラキラ光る〜♪』の部分を踊ってみせて楽しかったことをアピールしてました(⌒▽⌒)可愛いわ〜♪

水曜は、西幼稚園のおひさまランドに参加。あまり知られていなかったのか、参加人数も少なく、まったりと遊べました。母親同士の交流もあって楽しかったです。その間、息子は別部屋で遊んでいなければならなかったのに、離れられなくて一緒についてきました。でも部屋の隅のままごとスペースでもう一人ついてきていたお友達と先生と遊べて、わたしはゆっくりお母さん方の輪に入れました。少しずつだけどわたしから離れても大丈夫になっているのが成長を感じられて嬉しいな♪

そして、今日は短大付属幼稚園のたんぽぽひろばに参加。プールに入ったんだけど、今まではわたしから離れるのを怖がって手を離せなかったのが今日は平気で遊んでるんですよ!チャンスだと思ってデジカメを取りに行き、プールに入っている姿を写真におさめることができました。バンザーイ\(^O^)/

連続で出掛けたのがよかったのかな?いろんな経験がことばにつながっていくんだろうな。
写真はロッツ広場のものです。短大の生徒さんが遊んでくれてます。この時、木製のラトルを持っていたのでわたしが「立っちして踊ってみて」と言ったら、息子がすっと立ち上がりラトルを振りながらキャアーと声をあげて踊りはじめたんです。「すごいしっかりしてますねぇ!」って言われちゃいました♪ふふふっ。

| | Comments (0)

初挑戦

初挑戦

今晩のおかずは…
ジャジャーン!!
ピーマンの肉詰めでーす♪

なんと、我が家でピーマンがメインのおかずになるのは今日が初めて!
もちろん、ピーマンの肉詰めは初挑戦メニューです。

というのも、ダンナが食わず嫌いで、今まで食べてくれなかったんですよ。
今年は、会社の人から分けていただいたり、実家からもらったりで、ピーマンが大量にあって、どうにかして食べなくちゃいけない。今まで、あまり気にならないようにみじん切りや千切りにして混ぜこんで食べさせていたけれど、さすがにそれじゃあ消費しきれない(~ヘ~;)
で、ダンナに
「たくさんあって食べきれないから、たくさん消費できる肉詰めにしていい?」と聞いたら、OKが出たので初挑戦となったわけです。
一応食べられなかった場合に備えて普通のハンバーグも用意して夕食にしました。
上にかけたのは、『献立いろいろ味噌』です☆ピーマンには味噌がよく合うんだよね(* ̄m ̄)

ダンナ、大丈夫かなぁ…と心配する必要もないくらい、「うまいねー♪」とパクパク、ペロリと完食してくれました!よかった(⌒▽⌒)ノ"

ちなみに緑色の野菜が嫌いな息子は、中身の肉だけたべてました(ΘoΘ;)息子には肉のピーマン詰めにしなくちゃいけないかな(笑)

| | Comments (0)

わんわんワールド

わんわんワールド

招待券をいただいたので、義母と義妹のまっきぃと待ち合わせて、福山ロッツのわんわんワールドを見に行ってきました!
めずらしいワンコもいるというのでゆっくり回りたかったんだけど、息子がばあちゃんと一緒に見るのが楽しかったみたいで、どんどん先に進んですごい早いペースで出口まで行ってしまいました(笑)
それに昼寝の時間帯だったのか、ほとんどの犬が寝てました(・_・;)毎日狭い展示ブースに入っていなきゃいけないのだから、ちょっとかわいそうだったかな。寝るくらいしか、することがないんだろうな。

その後、地下のフードコートでクレープとジュースで休憩♪
おごってもらっちゃった(* ̄m ̄)ごちそうさまです☆

今年もお盆休みは特にどこも行かなかったけど、結構のんびり楽しく過ごせました。
夜は花火大会で締括り。家の近くの橋から見ていたのだけれど、息子が途中で飽きたのですぐに帰ってお風呂に入れ、消灯。
息子にとっても楽しい盆休みだったかな(^◇^)

| | Comments (0)

もどき?

もどき?

うちは毎朝パン食☆
普段は食パンだけど、たまにパン屋さんでおいしそうなものを買ってきます♪

息子用に『ピカチュウパン』買いました。
でも…なんだかとってもブサイク!(ーー;)
パンの膨らみ具合で顔が変わるのね(苦笑)
味が良ければ問題ないかな(* ̄m ̄)
結局半分以上はわたしが食べました。おいしかったよ!

| | Comments (0)

寝姿

寝姿

息子はまだ体がやわらかいのでこんな体勢でも眠れちゃうんだね…(○_○;)
…てか、この『見せおむつ』状態はイケてるのか!?(笑)

寝相も悪くて、昨日の朝なんて、息子が「うー、うー」とうなってる声で目が覚めて、また部屋の隅っこでぶつかってうごけなくなってるのかなぁ…と、ぐるりと見回して探してみてもどこにもいないんですよ!
一気に目が覚めました。
「かぼちゃん?」と呼び掛けてみると、部屋の隅の扉の向こうのキッチンから「うー」という声が。
部屋から転がり出て、さらにワゴンにぶつかってうめいていました(゜_゜;)
あわてて救出にむかい、無事保護(笑)
時計を見たら朝の5時前でした。
ホント、びっくりしましたよ…。

| | Comments (0)

こあらキッズ

こあらキッズ

こあらキッズというサークルに参加してきました。
一歳半健診の時に紹介してもらったサークルで、ことばが遅いとか落ち着きがないなどの子ども達とその親が集まって楽しく遊ぼうってところです。

初めての参加でドキドキだったけど、スタッフの先生方も多く、時間も3時間と長いため、人見知りの息子も慣れて楽しく遊べたし、内容も豊富ですごくよかったです♪
最後にはわたしから離れてお友達とキャアキャア走り回って遊んでました(⌒▽⌒)女の子とピタッと寄り添って座ってたりもしてたよ。いつのまにガールフレンドまで作ったの!?(笑)

わたしの方に走り寄ってこようとしたら、横から走ってきたお友達とゴッツーンとぶつかって息子は仰向けに転倒、号泣。相手の子はおでこを、息子は目の下辺りのほっぺをぶつけたようで赤く腫れてきちゃいました(○_○;)
その後、みんなで作ってきたお弁当を食べるということで、泣く息子を抱っこして部屋移動したのはいいんだけど、靴を靴箱に入れようとしたときに息子の頭が靴箱にゴッチーン!またまた号泣…ごめんよぉ〜(;>_<;)ママが悪かった!
そんなこんなでわたしまで泣けてきて、どうにか弁当食べて落ち着きました(苦笑)
先生にすごく心配してもらって、ほっぺをアイスノンで冷やすのを嫌がったので冷えピタまで用意してもらったり(結局これも嫌がって貼らなかった)、もし腫れがひかなかった場合明日は病院が開いているか調べてくださったり、本当にお世話になりました。
結局、赤く腫れていたのもひいて青あざができたくらいで、お弁当もペロリと完食、その後は走って遊んだりもしていて大丈夫でした。

いろいろあったけど、充実した時間が過ごせて息子も満足だったみたい。「また来月も来ようね」と言ったら「うん」だって!
家に帰ったら疲れてすぐに昼寝しちゃいました。

| | Comments (0)

かっぱえびせん

かっぱえびせん

おやつってホントは手作りがいいんだろうけどなかなかできない、ずぼらママのぴろりんです(^。^;)>

で、今日は簡単に袋をあけるだけのかっぱえびせんでーす♪
大丈夫、これ、『1才からのかっぱえびせん』っていうのなんです(⌒▽⌒)
最近はベビーフードもそうだけど、子ども用の食物って便利でおいしいものがたくさんあるよねぇ。

息子は大量にかっぱえびせんをほおばって食べてましたが、途中からわたしに食べさせてくれました♪ジュースもくれたよ。優しい子で嬉しいっ(*^ー^*)

| | Comments (0)

ポッポ大好き☆その2

今度11日にお弁当を持参していくサークルがあって、最初はうちにあるお弁当箱を使えばいいやと思っていたけど、せっかくなので息子用の新しい可愛いのを買ってあげようと夕飯の後にヨーカドーまで買いに行きました。
水筒も、今は100均のですぐに壊れちゃうやつなのでしっかりした魔法瓶のが欲しいなぁ、と。

最初に水筒を見に行くとアンパンマンのとトーマスのを発見!息子にどっちにするか選ばせたらトーマスでした(⌒▽⌒)
ということで、お弁当箱もトーマスで統一することに♪

ついでにゲームコーナーで新幹線と汽車の乗り物に1回ずつ乗ってきました。新幹線のだけのつもりだったんだけど、あまりに乗る気満々で汽車にまたがってるもんだからダメと言えなくて(-_-;)

まったく甘い親ですみません…

| | Comments (0)

ポッポ大好き☆

ポッポ大好き☆

息子は電車、新幹線、汽車などが大好き!なぜか乗るよりも見る方が好きで、バイバイと手を振って満足するみたい(笑)
日曜に大ばあちゃんがトーマスのプラレールを買ってくれました。もう大興奮でずっと手を振ってる!
今朝は大好きなTV番組『いないいないばぁっ!』も自分で電源消して、トーマスに夢中。びっくりしちゃった(○_○;)
おかげで暑い中に電車を見に行かなくて済んで助かってるんだけど、一日中トーマスが回りっぱなしでうるさいっす。

| | Comments (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »