« 初挑戦 | Main | こわかったんです »

あちこちおでかけ

あちこちおでかけ

今週は月曜から息子とあちこちに出掛けています。

月曜は、保健所の健康推進課から電話があって、30日の予定だった個別相談を急にこの日に受けられるようになったので行ってきました。
ことばの専門家の方のいる部屋に入っていきなりぐずりはじめた息子。人見知りと場所見知りで毎回最初は大変なんだけど、意外とすぐに慣れてくれて一安心。
いろんな質問をされたり、息子がいろいろできるかどうかを試したりで、出された結論はわたしが思っていたとおり『ことばだけが遅れている』というものでした。理解や身体能力などは相応なので、とりあえず様子を見るということで、半年後に再度みてもらうことになりました。
あまり焦らず、楽しく成長を見ていきたいです。

火曜は、ロッツ広場に行きました。
大好きな手遊びバージョンを車で聞いていっぱい練習してたのに、こういう場では全然できないのね(笑)それでも楽しかったみたいで、夕方パパに「今日は楽しかった?」と聞かれると、手をひらひらさせて『キラキラ光る〜♪』の部分を踊ってみせて楽しかったことをアピールしてました(⌒▽⌒)可愛いわ〜♪

水曜は、西幼稚園のおひさまランドに参加。あまり知られていなかったのか、参加人数も少なく、まったりと遊べました。母親同士の交流もあって楽しかったです。その間、息子は別部屋で遊んでいなければならなかったのに、離れられなくて一緒についてきました。でも部屋の隅のままごとスペースでもう一人ついてきていたお友達と先生と遊べて、わたしはゆっくりお母さん方の輪に入れました。少しずつだけどわたしから離れても大丈夫になっているのが成長を感じられて嬉しいな♪

そして、今日は短大付属幼稚園のたんぽぽひろばに参加。プールに入ったんだけど、今まではわたしから離れるのを怖がって手を離せなかったのが今日は平気で遊んでるんですよ!チャンスだと思ってデジカメを取りに行き、プールに入っている姿を写真におさめることができました。バンザーイ\(^O^)/

連続で出掛けたのがよかったのかな?いろんな経験がことばにつながっていくんだろうな。
写真はロッツ広場のものです。短大の生徒さんが遊んでくれてます。この時、木製のラトルを持っていたのでわたしが「立っちして踊ってみて」と言ったら、息子がすっと立ち上がりラトルを振りながらキャアーと声をあげて踊りはじめたんです。「すごいしっかりしてますねぇ!」って言われちゃいました♪ふふふっ。

|

« 初挑戦 | Main | こわかったんです »

育児」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 初挑戦 | Main | こわかったんです »