« November 2006 | Main | January 2007 »

December 2006

なかよし

なかよし

風邪の具合が良くなっていると書き込んだ後、昨夜、息子はまた熱を出しました(・_・;)
結局風呂も入れず、週末のおでかけもできず、おうちで静養することに。
でも、うちばかりにいてはストレスもたまるので、ダンナの実家へ遊びに行きました♪といっても、うちから近くて車で2〜3分だからね(笑)

実家の愛猫・ロビンちゃんは息子ととても仲良し☆よその子どもは大嫌いだけど、息子は生まれた頃からずっと見ているから自分がお姉さんみたいな気分でいるのかな?(⌒▽⌒)
息子はロビンちゃんの背中に頭を乗せて枕にしたいらしい(笑)前はすごく嫌がって逃げ回っていたロビンだけど、とうとう諦めたみたいね。

| | Comments (0)

快方に向かってます

結局、息子は6日間も熱が出続け、もう少しで肺炎ってところまで悪くなってました。
「ぜんそく様気管支炎」と言われて、お薬を変えてもらってやっと快方に向かっています。
先週末あたりは本当に苦しそうで、夜中も何回も起きて泣くのでこっちも辛かったなぁ…。
今はホクナリンテープっていう気管支を広げるお薬のおかげで、ゆっくり熟睡できているようです。

久しぶりに昨日お風呂に入らせました。やっとお医者さんのOKがもらえたので♪
ポカポカでいい匂いの息子、気持ちよさそうでしたヽ(=´▽`=)ノ

さて、トラックバックの件ですが、しばらく受け付けないことにしました。
内容に関係ないものが多いですよね(;´Д`A ```
関係のあることでトラックバックしてくださった方には本当に申し訳ないです。

| | Comments (2)

今月もひきました

息子、12日の午前にやっとインフルエンザの予防接種1回目を済ませてホッとしたのも束の間、午後にはもう咳、鼻水、くしゃみの風邪症状が(~ヘ~;)
なんだか毎月一度は風邪引いてる感じ。
今回は痰がつまるみたいで苦しそうな咳をして、かなり辛そうです。
熱も二日続いていて心配です。

もうすぐ、クリスマスに誕生日にお正月!とイベント目白押しなので、早く元気になってもらわないとね( ̄▽ ̄)

| | Comments (2)

ちっちゃいツリー

ちっちゃいツリー

木曜日、近くの幼稚園の子育て支援サークルで、ちっちゃいツリーを作ってきました。
作ったといっても、飾りを付けて組み立てるだけなんだけど、これがなかなか楽しいー☆千日紅のドライフラワー、毛糸のリボン、いろんな形のマカロニにスプレーしたもの、クリスマスの柄のシールなどなど、用意してあった飾るものも可愛いの(>▽<)
出来上がりもなかなかのものでしょ?

| | Comments (2)

フッ素、塗りました

お友達のおすすめで、東深津のデンタルクリニックパステルに行ってきました。息子の歯のフッ素塗布をするのに、あまり恐怖感を与えないようにしたいと思っていろいろ聞いてみたんです。「ここは無理矢理じゃなくて子どもが口を開けるまで待ってくれるからいいよ」と聞き、決めました。

外観はおしゃれな美容室?って感じの歯医者さんです。初めてだったので前々日に予約をして行きました。予約がすでにいっぱいだったようだけど、フッ素塗布だったので午前の最終に入れてもらえました。

受け付けで問診表を記入したんだけど、『愛称は?』『好きなTV、食物は?』のような質問などがあって親しみがもてました♪

子ども用におもちゃのコーナーが設けてあり、息子を連れていったら初めは置いてあった仮面ライダーのフィギュアにびびって近寄れなかったけど徐々に慣れて、そのうちおもちゃに夢中になってました。

順番が回ってきて診察室に連れていこうとしたらおもちゃから離れたくなくて大暴れ!どうにかミッキーのぬいぐるみと一緒に診察室に入ることはできたんだけど、今度はキュイーンという音やいろんな機械にびびり、さらに狭い個室に閉じ込められたと思ったのか、反り返って大泣きで、扉を開けて逃げようと必死でなだめられないくらい(;>_<;)
先生があらわれるとさらに号泣!先生は「無理矢理おさえつけてやったら恐怖心ばかりが残ってこれから歯医者が嫌いになるから」と、一通りの説明をしてもらった後は恐がる診察室から出ておもちゃコーナーでしてもいいと言ってくれ、バイバイしてくれました。息子も戻っていいと聞くと落ち着いて泣き止み、先生にバイバイしてました(~ヘ~;)
おもちゃコーナーでしばらく遊んだら、どうにか歯磨きをさせてくれて、アンパンマンのすべり台で遊んだあとはすべり台の階段に座る格好でとうとうフッ素も塗らしてくれました。リンゴ味で、美味しかったみたいです(>ε<)プッ
最後はよくできたお駄賃にガチャポンももらえました☆

また3ヵ月くらいしたら慣らすためにも連れていこうと思います。
今回はクリスマスということもあり、受付や助手のお姉さんたちがみんなサンタさんのエプロンをしていて、ちょっと萌えました(笑)

| | Comments (0)

かんのむし?

11月の初め頃から、息子が夜中に何度もぐずるようになりました。寒いのに布団から飛び出して泣き、布団に入れてやると今度は眠れないと泣き、やっと寝たかと思うとまたゴロゴローっと転がって「うわーんヽ(`○´)/」…。
最近では、朝、ダンナの弁当を作ってると、部屋から「ママぁ、ママぁ」と呼ぶ声が聞こえてきて、そのうち「うぎゃあぁぁぁ」と叫ぶ声まで!(;´Д`)
これって『かんのむし』ってやつなのかしら。

昼間は昼間で、なんでもイヤイヤ、やりたいことができなければ号泣、叱れば逆ギレ…はぁ、疲れるぅ(´д`)=3

とにかく夜だけでもぐっすりねむってくれないかなぁ。

| | Comments (0)

喉が痛ーい!

昨日から喉が痛い!(;>_<;)
喉の辺りを触ると、右側が腫れてるのがわかるよぉ。ひどくならないうちに治さなくちゃ☆

| | Comments (0)

ブロッコリーの茎です

ブロッコリーの茎です

去年買った、2006年新年特大号の『おはよう奥さん』の別冊付録、「365日のラクうま使い切り献立BOOK」は、わたしのお気に入りレシピ集です(⌒▽⌒)
簡単でおいしいメニューがたくさん載っているのでよく参考にして作っています。
写真のもそのひとつ。「ブロッコリーの茎のすりごまあえ」です。
厚めに皮を剥いたブロッコリーの茎を短冊に切り、ゆでて、白すりごま小1としょうゆを小1/2を混ぜるだけ☆超簡単!
息子に味見させたらはまったみたいで、夕飯前にぱくぱく食べてます。
「パパ、パパ」と言っているので、パパに少しは残しておくつもりはあるみたい?

| | Comments (2)

« November 2006 | Main | January 2007 »