« かんのむし? | Main | ちっちゃいツリー »

フッ素、塗りました

お友達のおすすめで、東深津のデンタルクリニックパステルに行ってきました。息子の歯のフッ素塗布をするのに、あまり恐怖感を与えないようにしたいと思っていろいろ聞いてみたんです。「ここは無理矢理じゃなくて子どもが口を開けるまで待ってくれるからいいよ」と聞き、決めました。

外観はおしゃれな美容室?って感じの歯医者さんです。初めてだったので前々日に予約をして行きました。予約がすでにいっぱいだったようだけど、フッ素塗布だったので午前の最終に入れてもらえました。

受け付けで問診表を記入したんだけど、『愛称は?』『好きなTV、食物は?』のような質問などがあって親しみがもてました♪

子ども用におもちゃのコーナーが設けてあり、息子を連れていったら初めは置いてあった仮面ライダーのフィギュアにびびって近寄れなかったけど徐々に慣れて、そのうちおもちゃに夢中になってました。

順番が回ってきて診察室に連れていこうとしたらおもちゃから離れたくなくて大暴れ!どうにかミッキーのぬいぐるみと一緒に診察室に入ることはできたんだけど、今度はキュイーンという音やいろんな機械にびびり、さらに狭い個室に閉じ込められたと思ったのか、反り返って大泣きで、扉を開けて逃げようと必死でなだめられないくらい(;>_<;)
先生があらわれるとさらに号泣!先生は「無理矢理おさえつけてやったら恐怖心ばかりが残ってこれから歯医者が嫌いになるから」と、一通りの説明をしてもらった後は恐がる診察室から出ておもちゃコーナーでしてもいいと言ってくれ、バイバイしてくれました。息子も戻っていいと聞くと落ち着いて泣き止み、先生にバイバイしてました(~ヘ~;)
おもちゃコーナーでしばらく遊んだら、どうにか歯磨きをさせてくれて、アンパンマンのすべり台で遊んだあとはすべり台の階段に座る格好でとうとうフッ素も塗らしてくれました。リンゴ味で、美味しかったみたいです(>ε<)プッ
最後はよくできたお駄賃にガチャポンももらえました☆

また3ヵ月くらいしたら慣らすためにも連れていこうと思います。
今回はクリスマスということもあり、受付や助手のお姉さんたちがみんなサンタさんのエプロンをしていて、ちょっと萌えました(笑)

|

« かんのむし? | Main | ちっちゃいツリー »

育児」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« かんのむし? | Main | ちっちゃいツリー »