« January 2007 | Main | March 2007 »

February 2007

計画断念

今年の予定として、春に家族で大阪旅行!というのを考えていました。
息子が大好きな水族館と、電車がある交通博物館と、行けたらUSJと…あちこち回れたらいいなぁ、なんて。
そんなとき、JRのぐるりんパスというのがあるのを知って、3月末までならUSJと海遊館のチケットもついてすごくお得に遊びにいけそう♪よし、3月になったら日程を決めて行くぞぉ!(⌒▽⌒)ノ
…と思ってたんだけど。

どうも息子の風邪がすっきり治らないのが気に掛かるのね(´д`)=3
12月に気管支炎になってから、治ったと思うとまた風邪をひいてる。こないだの嘔吐下痢症が治ったあとも、また鼻風邪で通院して今も薬を飲ませている状態。
インフルエンザも流行ってきたと聞くし、無理な旅行をさせて疲れさせたらやっぱりよくないかな。

ということで、今回は計画を断念することにしました。
残念だけど、もう少し大きくなってからの方がいろいろ楽しめそうだし、良い判断なんじゃないかなって思ってます。

| | Comments (0)

嘔吐下痢症

今月2日から息子が嘔吐下痢症にかかってしまいました。
朝に少し吐いた、午後に下痢をした…食べ過ぎかなぁくらいに思っていたら、夜中、寝ながら下痢!( ̄□ ̄;)おむつどころか、パジャマからも漏れて床まで汚れるほどの凄さ。
翌3日の朝にはまた下痢と嘔吐。あわてて病気に連れていくと、嘔吐下痢症の診断でした。
息子がこの病気になるのは初めてで、たぶん今が一番調子が悪い状態なんだろうと思っていたら、これがとんでもない大間違い(;´Д`)
4日には下痢の回数が8回に増え、5日には7回、6日には8回…。毎回のように便は漏れ、息子のお尻は真っ赤に!しかもだんだん元気がなくなっていくのです。
食べられないからと、最初はさつま芋をあげていたらこれがNG食物。繊維の多い野菜はいけないらしい…。
食べやすいだろうとかぼちゃプリンをあげたけど、これもいけなかったみたい。砂糖の多いものや乳製品はダメだって。
ほかにも味噌汁にわかめ入れちゃってたし。
いけないものばかり食べさせてしまって反省(T_T)
ネットでいろいろ調べて、勉強しました。

7日、一日中だるそうにゴロゴロ、食事もあまりとらず、眠ってばかり。病院では水分をしっかりとれてるし、もう調子が良くなってもいいはずと言われたけど、夕飯の時にまた嘔吐でホントに心配になってしまいました。
もう病院は閉まっている時間だったけど、先生に電話してみたら遠方に出掛けられていて連絡がとれず、ますます不安に…。
前にもらっていた嘔吐止めの薬をとりあえず飲ませようと用意したけれど、なぜかこういうときに限って訳わからんことするのね。多めのポカリで溶いちゃって、一口二口だけで、もうまずくて飲んでくれなくなっちゃったΣ(TロT;)!!
心配をかかえたまま、とにかく寝させて、朝をむかえました。

8日、木曜日。かかりつけの病院は休み。もしぐったりしてたらどうしよう(T_T)
…と考えていたけれど、息子は少し元気を取り戻したようで、食事も3回食べてくれ、嘔吐もなし、下痢は3回に減り、ビチャビチャの便がフルーチェくらいに固まってきました。
はぁ〜、よかった〜(´д`)=3ホッ
まだ完治にはしばらく時間がかかるのだろうけど、とりあえず最悪の状態からは抜け出たみたいでよかったです。
反抗期なので、汚れたおむつを替えるのを嫌がって暴れ、着替えは嫌がって号泣し、なかなか大変でした。

| | Comments (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »