« January 2008 | Main | March 2008 »

February 2008

おやつは勉強堂

おやつは勉強堂
ランチでお腹一杯だったのに
しっかりおやつもいただきます(笑)

初めて、川口の茶房勉強堂暢適庵に行きました。
飲み物一杯500円は貧乏暮らしには
贅沢なんですけど…たまにはね☆


わたしが頼んだのは、ブレンド珈琲と
ロールケーキのセット。
600円也。
珈琲には、グラニュー糖と和三盆糖が
ついてきて、とりあえずここはやっぱり
和三盆を入れとかなきゃだよね?
ロールケーキは黒いもんって名前でした。
美味しかった〜!

| | Comments (0)

ランチは学食!

ランチは学食!
口コミで、
福山平成大学の学食は
一般の人も気兼なく入れて、
安くて、おいしいらしい
と耳にしました。

早速、家族で行ってみました。

食堂の中には、
学生さんの他に
おじさん、おばさん、小学生、
ベビーかーの赤ちゃんも!
ホント、気兼ねしなくていいわ(^-^)


メニューはだいたい500円以内。
定食も、ドリンク付で
450円と激安だぁ♪

生姜焼き定食、ハンバーグ定食、
肉うどんで1,150円でした。
美味しかったよ♪( ̄▽ ̄)ノ

ただ、生姜焼きは、
もやし炒めみたいだったらしい(笑)

| | Comments (0)

銀河鉄道の夜中…

息子は最近、おかあさんといっしょの中のぬいぐるみ劇
『ぐ~!チョコランタン』がとても好きです。
というか、もう「あれは現実」と信じている模様です(笑)

以前も、みんなにそっくりに作った雪だるまを動かす装置を
ジャコビが作ったというお話を見て、
「今度、ママが雪だるまを作ったら、あれがいるよね。
ジャコビに貸してもらわなあかんね。
どこでジャコビに会えるかな?」
と言ってました…(゜∇゜ ;)
このときは「ジャコビってどこに住んでるの?」
と聞いてくるので
「…チョコランタンでしょ」と答えておきました。
間違いじゃないよね?

で、今日のお話。
ジャコビから借りた『銀河鉄道の夜』の本を読むスプー。
まだ最初のページらしい(;´Д`A ```
そこにみんなが集まって、ジャコビからストーリーを聞き、
「みんなで乗りたいね(*´∇`*)」と空想の世界へ…。
銀河鉄道のホームでジャコビ、アネム、ズズがスプーを待つ。
ぎりぎり間に合い、みんなで汽車に乗り込み、出発!
汽車は線路を走り、途中から空に向かって飛んでいきます。
車掌はガタラット。
みんなで歌いながら、汽車は星空を走って…
ここで空想は終わり、「きっと乗ろうね」と言うみんなの耳に
どこからか聞こえるのは…汽車の汽笛。

うーん、夢のある話やぁ(*´∇`*)

突然、息子は大興奮です。
「やっぱり、銀河鉄道はあったんだ!
( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪」
Σ(- -ノ)ノ エェ!?
「ママ、たぶん寝てるうちに来るんだよ。
パッと起きるから、来たら起こして!」
Σ(^∇^;)えええええ~

息子の夢は壊したくないが、
そんなに来ると期待されても困るっす(;´д`)トホホ

| | Comments (0)

我が家で初のカレー鍋

我が家で初のカレー鍋
流行しているらしいですね、カレー鍋。
近所のスーパーでは、カレー鍋つゆが置かれてなかったので
今まで作ったこと無かったんですけど
ダンナがヨーカドーで「見つけたー♪( ̄▽ ̄)」
と買ってきてくれたので、初めて食べてみました。


なにを入れたらいいのか、
よくわからないので
とりあえず裏に書いてあるものを。

豚肉、長ねぎ、しめじ、ちくわ、キャベツ、にんじん、
じゃがいも、えびだんご。
さすがにマロニーは合わない?(;´Д`A ```

結構はやく出来上がり、
あまり辛くなくていい感じ♪

偏食の息子も、めずらしくパクパク食べました。
すごーい!
これはリピートせねば。

今度は、グッチ裕三さんのレシピ
受かれー鍋」を作ってみよう。

テーブルの上、おしゃれじゃない新聞をひいているのが
生活感たっぷりですね(笑)

| | Comments (0)

久しぶりのフッ素塗布

久しぶりに、息子の歯にフッ素を塗りに行ってきました。
今回は、家から自転車で行ける歯医者さん。
初めてのところだったので、ちょっと不安だったのですが…。

というのも、実は、うちの子、前の歯医者さんの時は
ものすごい暴れて、暴れて、大変だったんですよぉ(ノд-。)
詳しくは2006年12月9日の記事を読んでみてください(笑)
http://happy.txt-nifty.com/pirolin/2006/12/post_da83.html
2回ほど、同じ歯医者に通ったんだけど、結局一度も診察室に入れませんでした(-。-;)

昨日から、「明日は違う歯医者さんだよ」と言ってみたり、
歯医者の前まで連れて行って「ここに来るんだよ」と言ってみたり、
よーーく言い聞かせてみました。
それが功を奏したのか、予約を入れても嫌がりもせず、
ダンナに至っては
「え、ホントに行くの?どうやって説得したの??( ̄△ ̄;)」
と半信半疑(苦笑)
まぁ、わたしもある程度の覚悟を決めて…。
行くぞ!エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!

で、今朝。
家事を早めにしていたつもりが、なぜか時間ぎりぎりになり、
出かける直前に保険証の入っている母子手帳ケースを忘れていたことに気づき、
なんだかドタバタと出かける羽目に(T▽T)
でも、息子は落ち着いたもので、すんなり病院に入り、
受付でもおとなしく待ち、診察室も嫌がらずさっと入って、
診察台には自分からのぼり、先生には自分から口を開けました…。
Σ(^∇^;)えええええ~、ありえない、ありえない(笑)
…いや、ありえましたΣ(・ω・ノ)ノ!

なんとか虫歯はできてなく、気になっていた下の歯を出す癖も
今のところは心配ないと言われて(´▽`) ホッ

フッ素は、いちご味、ブドウ味、リンゴ味から選べて、
息子はいちご味をチョイス。
なんの問題もなく、さささっと終わってしまいました。

拍子抜け~( ´△`)

帰り際、いただいた治療内容書の一番下に
「とても上手にできました!」と書いてあったのを見て、
いやー、感動しましたよぉ♪
いつのまにこんなに成長してたの?(T-T)


夜、毎日寝るときは、息子がわたしの布団にもぐりこんできます。
「今日は歯医者さんですごい上手にできたねぇ~(*´∇`*)いいこだねぇ~」
とほめまくったら、
「イエーイv(▽ ̄ V)(V ̄▽)vイエーイ ほめられちゃったー!
 やったー、O(≧∇≦)O イエイ!!」
と、ものすごい喜びよう(笑)
最近、おもらしがひどくって大変で怒ってばかりだったので、
ほめられて嬉しかったんだろうなぁ。
明日からは、多少のおもらしでも怒らないように気をつけなきゃ。


…最近、某SNSの日記の貼り付けばっかりでごめんなさい。
両方読んでくださってる方、すみません(;´Д`A ```

| | Comments (0)

退院しました♪

昨日夕方、のっちぃが退院したと、
テレビ電話で連絡がありました。
朝に抜糸をしたばかりで、
エリザベスカラーをつけてましたが、
なかなか元気そうでした(*´∇`*)

妹はかなりの出費のようです(;´▽`A``
まぁ、のっちぃが元気なら
いくらでも出すんでしょうけど(苦笑)

| | Comments (0)

« January 2008 | Main | March 2008 »