69 posts categorized "育児"

銀河鉄道の夜中…

息子は最近、おかあさんといっしょの中のぬいぐるみ劇
『ぐ~!チョコランタン』がとても好きです。
というか、もう「あれは現実」と信じている模様です(笑)

以前も、みんなにそっくりに作った雪だるまを動かす装置を
ジャコビが作ったというお話を見て、
「今度、ママが雪だるまを作ったら、あれがいるよね。
ジャコビに貸してもらわなあかんね。
どこでジャコビに会えるかな?」
と言ってました…(゜∇゜ ;)
このときは「ジャコビってどこに住んでるの?」
と聞いてくるので
「…チョコランタンでしょ」と答えておきました。
間違いじゃないよね?

で、今日のお話。
ジャコビから借りた『銀河鉄道の夜』の本を読むスプー。
まだ最初のページらしい(;´Д`A ```
そこにみんなが集まって、ジャコビからストーリーを聞き、
「みんなで乗りたいね(*´∇`*)」と空想の世界へ…。
銀河鉄道のホームでジャコビ、アネム、ズズがスプーを待つ。
ぎりぎり間に合い、みんなで汽車に乗り込み、出発!
汽車は線路を走り、途中から空に向かって飛んでいきます。
車掌はガタラット。
みんなで歌いながら、汽車は星空を走って…
ここで空想は終わり、「きっと乗ろうね」と言うみんなの耳に
どこからか聞こえるのは…汽車の汽笛。

うーん、夢のある話やぁ(*´∇`*)

突然、息子は大興奮です。
「やっぱり、銀河鉄道はあったんだ!
( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪」
Σ(- -ノ)ノ エェ!?
「ママ、たぶん寝てるうちに来るんだよ。
パッと起きるから、来たら起こして!」
Σ(^∇^;)えええええ~

息子の夢は壊したくないが、
そんなに来ると期待されても困るっす(;´д`)トホホ

| | Comments (0)

久しぶりのフッ素塗布

久しぶりに、息子の歯にフッ素を塗りに行ってきました。
今回は、家から自転車で行ける歯医者さん。
初めてのところだったので、ちょっと不安だったのですが…。

というのも、実は、うちの子、前の歯医者さんの時は
ものすごい暴れて、暴れて、大変だったんですよぉ(ノд-。)
詳しくは2006年12月9日の記事を読んでみてください(笑)
http://happy.txt-nifty.com/pirolin/2006/12/post_da83.html
2回ほど、同じ歯医者に通ったんだけど、結局一度も診察室に入れませんでした(-。-;)

昨日から、「明日は違う歯医者さんだよ」と言ってみたり、
歯医者の前まで連れて行って「ここに来るんだよ」と言ってみたり、
よーーく言い聞かせてみました。
それが功を奏したのか、予約を入れても嫌がりもせず、
ダンナに至っては
「え、ホントに行くの?どうやって説得したの??( ̄△ ̄;)」
と半信半疑(苦笑)
まぁ、わたしもある程度の覚悟を決めて…。
行くぞ!エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!

で、今朝。
家事を早めにしていたつもりが、なぜか時間ぎりぎりになり、
出かける直前に保険証の入っている母子手帳ケースを忘れていたことに気づき、
なんだかドタバタと出かける羽目に(T▽T)
でも、息子は落ち着いたもので、すんなり病院に入り、
受付でもおとなしく待ち、診察室も嫌がらずさっと入って、
診察台には自分からのぼり、先生には自分から口を開けました…。
Σ(^∇^;)えええええ~、ありえない、ありえない(笑)
…いや、ありえましたΣ(・ω・ノ)ノ!

なんとか虫歯はできてなく、気になっていた下の歯を出す癖も
今のところは心配ないと言われて(´▽`) ホッ

フッ素は、いちご味、ブドウ味、リンゴ味から選べて、
息子はいちご味をチョイス。
なんの問題もなく、さささっと終わってしまいました。

拍子抜け~( ´△`)

帰り際、いただいた治療内容書の一番下に
「とても上手にできました!」と書いてあったのを見て、
いやー、感動しましたよぉ♪
いつのまにこんなに成長してたの?(T-T)


夜、毎日寝るときは、息子がわたしの布団にもぐりこんできます。
「今日は歯医者さんですごい上手にできたねぇ~(*´∇`*)いいこだねぇ~」
とほめまくったら、
「イエーイv(▽ ̄ V)(V ̄▽)vイエーイ ほめられちゃったー!
 やったー、O(≧∇≦)O イエイ!!」
と、ものすごい喜びよう(笑)
最近、おもらしがひどくって大変で怒ってばかりだったので、
ほめられて嬉しかったんだろうなぁ。
明日からは、多少のおもらしでも怒らないように気をつけなきゃ。


…最近、某SNSの日記の貼り付けばっかりでごめんなさい。
両方読んでくださってる方、すみません(;´Д`A ```

| | Comments (0)

パンツマンになっちゃった!

なんと、3才と9日で、とうとう息子がパンツマンになっちゃいましたヽ( ´ ∇ ` )ノ ワーイ
もう、突然すぎて、親の方がびっくり☆

それは1月7日。
タンスの引き出しを開けると、まだ開封していない息子のパンツが1枚…。
ふと目にとまったので、「このパンツ、はいてみる?」と声をかけてみました。
前日まで「おむつでするのー!ずっとおむつなのーー!(´Д⊂グスン」という状態だったので、無理だろうと思いつつ言ってみたのに「うん、はいてみるー」と返事。

…へ?(゚Д゚ )

耳を疑ったが、本人は履く気満々。
「でもさー、パンツが汚れちゃうと脱がなきゃいけなくなるから、おまるでしなきゃいけないよー」と言っても「わかったー(*´∇`*)」って、なんでもないことみたいに言う。

それじゃあ履かせてみよう。
と試しのつもりが…いきなり、できちゃったーー!
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
大きい方も、小さい方も、しっかりおまるで…。
すごい、すごーーい♪

たまに「ちょっとだけ出ちゃった…(´Д⊂グスン」ということもあるんだけど、その後はしっかりおまるまで我慢してる。
感心だー。

11日には、サークルで3時間くらい外出。
絶対に無理だろうと思っていたのに、「おむつはいらない!」と本人が言い、その通り、外トイレもクリア!!
んもぉぉぉおおお、すごいじゃん(/▽\)きゃー♪

OKなのは、おまる、子供用洋式トイレ、和式トイレ。
NGは、洋式トイレ(;´Д`A ```
足が着かないのはダメみたいだなあ。
でもでも、すごいから許す(笑)

幼稚園にはいるまでにどうにかならないかと、ずっと悩んでいたので、すごくホッとしました。
わたしのイライラもだいぶ少なくなりました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

| | Comments (2)

12月は病気月?

インフルエンザの予防接種を息子に受けさせようと、先週の5日に予約を入れていたのですが、当日になって37.6℃の熱が出てしまい受けられませんでした。
10月、11月と風邪ばかりひいていて、やっと治って受けられると思ったのに…。なかなか予定通りにはいきません。

どうにか一日だけで熱も下がり、病院でいただいた風邪薬もあと1日分のみ!やったー!…と思っていたところ、今度は嘔吐下痢症にかかってしまいました(;´д`)
11日に嘔吐が激しく、初めての点滴も経験してしまいました。
12日は元気なく寝てばかりでしたが、昨日からはプラレールで遊ぶほど回復しました。
嘔吐は治まったけれど、一日一度、下痢をしています。前にかかった時よりも、回数が少ないので、症状は軽いんだと思います。


それにしても、去年といい、今年といい、12月になって寝込むのが定番になりつつあるのが怖い。
これからクリスマスに誕生日に正月と、息子の楽しいイベントが目白押し。
とにかく元気に年を越せますよう…( ̄人 ̄)


さて、インフルエンザの予防接種はどうするかな。流行っているから怖いなあ。

| | Comments (0)

七五三の御詣り

七五三の御詣り
今日は神社へ七五三の御詣りに行ってきました。

朝から羽織の着付けをしてもらうために、スタジオアリスへ行ったんだけど、いざ着替えるとなると大泣き、大暴れ!
前回の撮影の時はすごく上手に出来たので、この反応は全く想定外で、ものすごく困ってしまいました。
お金が払ってあるし、今更日にちの変更が出来ないので、いやがる息子を押さえ付け無理矢理着替えさせ、へとへとでした。(-_-;)

着替えて帰ったあとは、みんなに「かっこいい」「かっこいい」と言われご機嫌(笑)
でも暴れたために着付けもそれなりになってしまって、どんどん崩れてくる!
はかまがズリズリ落ちてきて、もうめちゃめちゃ。
まぁ、しかたないなぁ(^o^;)

終わって、とりあえずホッとしました。
健やかに育ちますように。

| | Comments (0)

治らない風邪

息子、前の日曜から鼻水がずるずるで、月曜、金曜と病院に通ったのにまた一昨日の月曜の朝に咳と鼻水がコンコン、ずびーっ!
今日も病院、土曜にもまた来るようにと言われ、病院通いがなかなか終わりません(^^;)
昨夜も風呂に入る前くらいの時間に、あまりに咳が出るので入浴はやめさせて、背中にホクナリンテープを貼って寝せました。
熱はなくて、昼間は元気一杯だけど、朝晩がこんな調子なので、二人で部屋にこもりきりですっごいストレスです。
だってさ、反抗期だから、なんでも「いや」とか「やらない」とか言って大泣きするし、「やる」と言っていても直前で「やらん」とか言ったりするし、かと思えば、いらんことをしてくれる…(^o^;)もうイライラするぅ!!

昨日は昼ごはんを「ごはんだけ食べる」と言うんで、他にも食べられそうなものを一緒に用意して「食べるよー」と呼んだら「食べーん」って…(゜ロ゜; ぬわんだって!?
食べるのか、食べないのか、どっちやねん!しっかり食べて栄養をつけて早く治してほしいと思う母心、わかってないぞ、おまえはー!!うがーっ!!と、切れました(苦笑)
怒りすぎて疲れちゃって、夜にダンナに話したら、
「ママに怒られたの?なんで怒られたの?」って息子に聞いてました。
息子は「ぼくがお昼にごはん食べんかったで」って。
うーん、半分正解。
でも今日は少しだけだったけど昼にうどんを食べてくれたから、ちゃんと怒った意味があったかな。


まぁ、わたしもあまりイライラせず、息子の風邪と反抗期につきあっていかなくちゃなぁと思って反省中です。

| | Comments (0)

夏はいつまで?

なんか、今年はなかなか夏が終わらないですね。今日もしっかりエアコンのお世話になってます。
朝顔もすっかり復活して、毎日花を咲かせてくれてます♪

先日、息子の七五三早撮りをしてきました。家族撮影もしたので、長袖のスーツを着ていったのだけど、これがまた暑い!!でら暑い!!建物の中はエアコンがきいているからまだいいけど、それ以外はホント汗だくでした。

もうすぐ10月で、世間では衣替えなんですけど、この気温が続くようだったらしばらく半袖ですよね(´Д`)

でも、食卓は少しずつ秋味。昨日はさんま、今日は栗ご飯!O(≧▽≦)Oやっぱり秋っていいよね♪

| | Comments (0)

プール

プール
お盆はいかがおすごしでしょう?(^-^)
うちは、11日におもちゃ王国へ遊びに行き、あとは予定ありません…
┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

今日はダンナの実家です。親戚が集ってます。
息子は水着に着替えて、庭でプールに入ってます♪
ママは頭から水をかけるので「近付いちゃダメよー!」って言われてます(^-^;

| | Comments (0)

今日はロッツひろば

今日はロッツひろば
久しぶりにロッツひろばに参加してきました。相変わらず、参加する人が多いなぁ。会場は満員でした。

ここに通うのも3回目の夏。
0歳の時は赤ちゃんルームで寝てるだけ。
1歳の去年は会場に入るのも怖くて大泣き。
2歳の今年は、自分からすすんで中に入り、他のおともだちとおもちゃの取り合いをすることもなく、相手が小さい子だったらとられても怒らず、楽しく遊べたようで、息子の成長ぶりに感動しました。

| | Comments (0)

水やり

水やり
息子は、ばぁちゃんちで、庭に咲く花に水をやるのが大好き!来るたびに必ず水やりをしています。
でも同じ花ばかりにあげたりして、植木鉢の中が水でたぷたぷになってることも(^^;)…逆に育たないよ。
でもまぁ、こういう経験ってなかなか住んでるアパートじゃできないことだし、できたとしてもわたしは花を育てるとかできない(~_~)から、ばぁちゃんちに来れば水やりをできるというのはすごくいいよね♪
庭に蚊がたくさんいて、刺されちゃうのが辛いけどね(;´д`)

他にも、ばぁちゃんちにはグッピーがいて、これに餌をやるのも大好き。
たまに世話をするからいいのかな?(笑)

今度、ばぁちゃんから朝顔の鉢をもらっていってアパートの軒先で水やりをさせようと思ってます。
あまり早くからもらっていっても育てられないといけないので、つるが伸びて支柱に巻き付いてからにするつもり(^-^;ゞ
綺麗に咲かせられたらいいな☆

| | Comments (0)

より以前の記事一覧